ニュース

ver.2.1.0 アップデート情報

いつも「ゴシックは魔法乙女」をご利用いただきありがとうございます。
 
本日のメンテナンスにて、『ver.2.1.0への大型アップデート』を実施いたしました。
主要なアップデート内容をご紹介いたします。

■ver.2.1.0アップデート内容

☆新ストーリーの学園編第三章を追加!


☆アプリ内掲示板を実装!

ゴシックは魔法乙女アプリ内で掲示板機能を実装しました。
掲示板機能では、フリーワードやスタンプを通じて他プレイヤーとコミュニケーションを行うことができます。
掲示板機能は以下の4種類!!
[1]フレンド掲示板(フレンドと1対1で対話を行うことができます)
[2]ギルド掲示板(所属するギルドメンバー全員でグループ対話を行うことができます)
[3]募集掲示板(フレンド、ギルドメンバー、参加ギルドの3つの募集掲示板です。募集案内を出すことにより閲覧者から申請を受けることができます)
[4]攻略/雑談掲示板(スレッドを作成し、同じ話題の中で不特定多数のプレイヤーとコミュニケーションを行うことができます)

掲示板機能として、以下の機能を実装しました。
【ブラックリスト登録機能】
・プレイヤーをブラックリストに登録することで、ギルド掲示板を除く該当プレイヤーの発言を非表示にすることができます。
・フレンドをブラックリストに登録するとフレンドから強制解除されますのでご注意ください。
【スタンプ配置並び替え機能】
・獲得した掲示板用スタンプを任意の順番に並び替えることができます。


☆掲示板が盛り上がる!新規スタンプを追加!

各掲示板で使用可能な16種類の新規スタンプを追加いたしました。
なんと!学園乙女のスタンプや「ほんまかいな!?劇場」でお馴染みの、芹沢えのの先生描き下ろしスタンプも!!


☆マスターのプロフィール機能実装!

マスターのプレイスタイルやイチオシ乙女、これまでのプレイ実績などをまとめたプロフィール機能を実装いたしました。
各画面でプレイヤー名や使い魔アイコンをタップすることで、そのマスターの情報を閲覧することができます。
自分のプロフィールは、メニュー画面→プロフィール設定より編集することができます。
※プロフィールに表示されるイチオシ乙女は、プロフィール編集で設定されるまでは、アバターに選択された使い魔に設定されます。


☆おでかけクローゼット機能追加!

おでかけ衣装をクローゼット内で一覧確認できるようになりました。
クローゼットでは、おでかけ衣装を持っている対象の使い魔を確認することができます。
また、マスターのプロフィールから他プレイヤーのクローゼットも閲覧できます。


☆上級マナ・エールお返し機能実装!

マナの上位版となる「上級マナ」を実装いたしました。
エールをもらった相手に上級マナを送ることができるエールお返し機能が追加されました。
また、マナ獲得方法を追加し、上級マナの獲得方法も追加されました。

 
【マナ獲得方法】

・出撃してクエストをクリアした時
・フレンドにエールを送った時

 
【上級マナ獲得方法】

・フレンドからエールをもらった時
・フレンドからお返しエールをもらった時
・自分がヘルパーに選択された時
・自分が選択したヘルパーのプレイヤーからお返しをもらった時

 

通常のマナガチャより高いレアリティの育成アイテムが出現しやすい「上級マナガチャ」が追加されました。
さらに、マナランキングを導入しました。
 ※マナランキングは一定期間ごとのマナ/上級マナの獲得ランキングとなります。
 ※ランキング詳細は、ホーム画面ランキングボタン→ランキング一覧のマナランキングよりご確認いただけます。


☆その他

【ヘルパー関連のアップデート】

・使い魔詳細からヘルパー設定ができるようになりました。
 ※設定された使い魔が他プレイヤーのヘルパーとして表示されます。
※最初のヘルパー設定の使い魔は、アバターに選択されている使い魔が選択されています。

・ヘルパーに表示されるプレイヤーの抽選仕様を変更いたしました。

 
【その他のアップデート】

・フレンド枠拡張アイテムを追加いたしました。
 ※お店内のサポートアイテムにて購入可能です。
 ※フレンド拡張アイテムは購入できる数に制限がございます。
・新規ギルドステージ、風の闘技場を追加しました。
・各交換所の使い魔スキルの表示を変更しました。
・学園の乙女の試合回数が最大回復した際に通知される機能が追加されました。
 ※メニュー→各種設定より、設定変更が行えます。
・ガチャでおでかけ衣装やチケットアイテムを獲得した際に、結果画面に表示されるようにしました。
・新たなミッションを追加しました。
・ローディングTipsを追加変更しました。
・ヘルプを追加変更しました。
・利用規約を改訂しました。
・その他、文言・レイアウト・バランスの調整と不具合修正を行いました。

 

今後とも「ゴシックは魔法乙女」をよろしくお願いいたします。