ニュース

ギルドバトルのバランスと今後の対応について

いつも「ゴシックは魔法乙女」をご利用いただきありがとうございます。

ギルドバトルのブースト機能追加や仕様の変更に伴いまして、現状の全体バランス面において、運営側で問題と認識している内容についてご報告いたします。

■低いスコアを出すことにより意図的に総魔力が低い相手を出現させることができる

運営としましては、個人マッチングにおいて、上位の対戦相手固定でされていた仕様から、下位の対戦相手ともあたるように変更することで、マッチングにランダム性を与え、よりバトルをお楽しみいただけるようにするという意図がございました。
しかし、現行の設定倍率によって、結果的にブースト使用時にマッチング相手を意図的に下げることが最適な戦術となってしまいました。
また、相手に対し最も高いスコアを出すことにより次の対戦時に魔力が著しく低い相手が選ばれる事象につきましては、本来の個人マッチング仕様とは異なった現象となっており、本来意図しなかった不具合であり、将来的に予期しない挙動の原因となる危険性があるため、発生しないように修正を行いました。

■総魔力が低い相手とのマッチング、ブレイク、BPブーストの掛け合わせによる1回の最大獲得GP量

この問題については、複合的に発生させた状態でGPを獲得することが最も高い効率でGPが獲得できることに対して、それぞれのバランスの総合的な考慮ができておりませんでした。

また、以前より下記の問題を認識しております。

■ギブアップを行うことによりチェインを想定以上に発生させることができる

ギブアップについての当初の設計意図としてはバトルを途中でやめる機能として用意しておりました。
ギブアップの使い方として獲得GP「0」の代わりにBPを消費しチェインを加算する戦術の一つとしても容認しておりましたが、BPブースト機能を実装後、BPブースト×ブレイクの効率が良いことにより、ギルド内全体のBPブースト総数に見合うブレイク数を稼ぐためには、通常プレイでは稼げない数のチェインが必要となるために、ギブアップすることがより効果的な戦術となってしまったこと、また、BPブーストと現行の個人マッチングとの組み合わせにより全体バランスを大きく崩してしまっていることが問題であると認識しております。

これらの問題につきまして、現在、一つ一つ対応方法と実装内容についての調整を行っており、早急に対応ができるよう進めております。
しかしながら、バランス調整および動作検証に時間を要するため、現在開催中のギルドイベントでは対応できない見込みでございます。誠に申し訳ございません。
ギルドバトルをお楽しみいただいている皆さまがご満足いただけるようにバランス調整を随時行って参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

今後とも「ゴシックは魔法乙女」をよろしくお願いいたします。