「アリーナバトル」の遊び方
アリーナバトルは決められた時間に開催!
定期的に更新されるランキングで好成績をおさめ、
より良い報酬グレードを目指せ!
- アリーナバトルへの参加にはランク45以上が必要となります。
- 開催日程および内容は、事前予告なく変更となる場合がございます。
- ランキング毎に、各種パラメータ・仕様・ゲームバランスを変更する場合がございます。
遊び方
★アリーナバトルの基本ルール★
最大4人でオンライン対戦!
3種類の「魔法陣」と
様々な「アリーナスキル」を駆使して、
ライバルたちよりも先に
目標スコアに到達して勝利を目指せ!
※通信の仕様によって、シューティング中に表示される順位とリザルト画面で表示される順位が異なる場合がございます。リザルト画面での表示が、正しい最終結果となります。
★「魔法陣」を使いこなせ!★
敵を破壊してアイテムを集め、
魔法陣ゲージを溜めよう。
一定時間ごとに、自分の画面に「魔法陣」が出現!
「魔法陣」の効果は3種類あり、
一定時間経過で切り替わる。
魔法陣に乗ると
魔法陣ゲージのレベルが高いほど
強力なお邪魔効果が発動!
相手プレイヤーにお邪魔敵を送る 発動させるたびに、お邪魔敵の耐久度がUP | |
全プレイヤーにお邪魔ブロックを送る 発動させるたびに、お邪魔ブロックの耐久度がUP | |
全プレイヤーにお邪魔アタックを降らす 発動させるたびに、お邪魔アタックの大きさ&落下スピードがUP |
★アリーナバトルでの編成について★
▼ショット攻撃手持ちの使い魔の中から、集中タイプ/拡散タイプをそれぞれ1種類ずつ選んで編成します。
※ヘルパーショットはありません。
▼アリーナスキル
「アリーナバトル」専用のスキルです。
使用することで、プレイヤー自身や対戦相手の状況を変化させることができます。
戦略的に使いこなすことで勝敗に影響をもたらす、アリーナにおける重要な要素となります。
選択したショットに対応するアリーナスキルが1つずつ割り当てられます。
基本的にはリリースされた時期が古いショットほど、強力なスキルが割り当てられます。
※ヘルパースキルはありません。
最大3つのスキルを装備して出撃できます。(集中ショット1枠/拡散ショット1枠/追加スキル1枠)
バフ(強化)系 | 一定時間「マジカルリング」「アイテム吸収」が最大レベルに など |
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デバフ(妨害)系 | 相手にお邪魔敵を送る など |
サポート(防御)系 | デバフ系スキルを無効化 など |
スキル成長アイテム「闘智の書」を使用して
「追加アリーナスキル」を解放せよ!
達成報酬などで得られるスキル成長アイテム「闘智の書」を使用することで、「追加アリーナスキル」が解放できます。
解放したスキルは「闘智の書」を使用することでレベルアップし、レベルが上がるごとによりスキル効果が高くなります。
使い切りアイテム「スキル使用券」で
未解放のスキルを試してみよう!
「スキル使用券」を1枚消費することで、未解放のスキルを含む好きなスキルを、最大レベルの状態で一度だけ使用することができます。
期間限定のフリースキルも用意!
「追加アリーナスキル」として使用できるフリースキルが、ランキング毎に解放されます。
フリースキルは、スキルの解放や「スキル使用券」を使用せずに、自由に使用することができます。
※フリースキル対象となるスキルは、ランキング毎に変わります。
★対戦に勝利して、より高い「報酬グレード」を目指せ!★
ランキング毎により良い勝利をおさめよう!
「報酬グレード」が高いほど、良い報酬や称号を獲得できる!
ランキング期間内に行った対戦のうち、ポイント成績の高かった5マッチ分の獲得ポイントが記録されます。
その合計値によってグレードが変動します。
ポイントを多く獲得するには…
1位での勝利を目指そう!
グレードの高い対戦相手に勝利しよう!
プレイ内容に応じて獲得できる「アリーナ評価ポイント」を狙おう!
無被弾ボーナス | 無被弾でクリアすると獲得 |
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お邪魔敵破壊ボーナス | 破壊したお邪魔敵のレベル数に応じてボーナス |
お邪魔ブロック破壊ボーナス | お邪魔ブロックを破壊すると獲得 |
お邪魔アタック破壊ボーナス | お邪魔アタックを爆風に巻き込んで破壊すると獲得 |
FEVERボーナス | FEVERした時間の長さに応じて獲得 |
スキル発動ボーナス | アリーナスキルを発動すると獲得 |
コンボボーナス | 1,000コンボ毎に獲得 |
タイムボーナス | より早くゴールすると獲得 |
★アリーナパス★
「アリーナパス」を購入することで、通常のアリーナポイント達成報酬に加えて、「闘智の書」「スキル使用券」、聖霊石などの報酬を獲得できます。
報酬の中には、パスでしか獲得できないBGM報酬やスキン報酬などもありますので、ぜひお試しください。
※アリーナパスの有効期限は、購入日時から180日間です。有効期限が切れたアリーナパスは消滅します。有効期限内であれば、ランキングをまたいでもアリーナポイントが加算され、報酬を獲得することができます。
※ランキング期間中にアリーナパスを購入した場合、その時点までに獲得したアリーナポイントの数に応じた報酬を獲得することができます。
★マッチング方法の選択★
参加人数が2人以上になると、対戦を開始できます。
参加者募集 | あなたがルームのホストとなって、残りのゲスト参加者(最大3名)を募集します。 |
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ルームへ参加 | 他のプレイヤーがホストとなっていて入室可能なルームへ、ゲストとして参加します。 |
おまかせ参加 | ランダムでマッチングされます。 |
★アリーナバトルβ版からの変更点★
・画面上部のレースゲージの演出を強化しました。
・最下位には自動で一定スコアが加算され続ける仕様を追加しました。
・得点アイテムのスコアバランスを調整しました。
・FEVER状態の難易度上昇スピードを調整しました。
・一部の敵を素早く倒すことで次の敵が早く出現する仕様を追加しました。
・達成報酬を確認できる画面を、アリーナTOPに追加しました。
・ショットに対応する所持アリーナスキルの変更を行いました。
・一部アリーナスキル効果の変更を行いました。
★その他★
・「めちゃLOVEMAX」「ユニオンショット発動」「転生ショットから転生前ショットへの切り替え」は使用できません。
・コンボ数は被弾してもクリアされません。被弾またはコンボゲージが0になると、コンボ数が減算されます。また、ステージ難易度によるMAXコンボ数の違いはありません。
・ステージの難易度は「normal」「hard」の2種類のみとなります。
・「マジカルリング」「アイテム吸収」の範囲は、どちらも祈りレベル15程度の状態に固定されます。(「祈り」や「ロロイのプレミアムカード」の影響を受けません)
・編成のHP、総魔力の計算方法が、従来の編成とは異なります。
・サポートアイテムは使用不可です。
デスマッチ
デスマッチは、対戦相手を攻撃してHPを減らし、生き残りをかけて競うルールになります。
ランキングとグレードは、バトル終了時に順位に応じて増減するエンブレムの最大到達数で決まります。