【プロデューサーレター】6周年のご挨拶
いつも「ゴシックは魔法乙女」を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
制作総指揮の池田です。
この度「ごまおつ」は6周年を迎えることができました。これもひとえに長きにわたって本コンテンツをプレイし、支えてくださっているお客様あってのものです。本当にありがとうございます。
このような日を迎えることができた一方で、本日は改めて「ごまおつ」が抱えている大きな課題について、そしてその課題に運営チームとして今後どのように取り組むのかという点についてお話をさせていただきます。
長文にはなりますが、最後までお読みいただければと思います。
■全国スコア大会における現状のバランスについて
これまでお客様に楽しんでいただけるよう、様々なショットやスキル、特殊能力などを制作しリリースしてまいりました。
しかしながら、今年の1/12(金)に『【邪心】カトレア』にて初リリースしたショット『リヴァイアサン』、そして1/29(金)に『【黄金】スフレ』を皮切りに新要素として初リリースした特殊能力『めちゃLOVEMAX』について、easy~hardでは『めちゃLOVEMAX』、deathでは『リヴァイアサン』がそれぞれ飛びぬけた一強状態となっており、この事態を運営チームとして非常に重く受け止めております。
元来スコアアタックは、ハイスコアを出すためのショットやスキル、特殊能力などの組み合わせ、その編成ならではの攻略パターンの構築など、ユーザーの皆様それぞれ「多様な戦略による攻略の面白さ」を感じていただくことを本来の目的としております。しかし現状では攻略の多様性を著しく損なう状態となっており、お客様からも同様のご指摘を多数いただいております。
運営チームではこの現状に対する早急な対策として「リヴァイアサンの弱体化」や「めちゃLOVEMAXの編成チームとランキングを分ける」などを実施すべきか幾度となく協議しましたが、単純な弱体化やセグメント分けで終えるのではなく今まで以上に慎重な対応を行うべきと判断し、対応策の提示に時間が掛かってしまっております。大変申し訳ございません。
■今後の全国スコア大会の改善に向けて
『リヴァイアサン』や『めちゃLOVEMAX』が秀でている要因の一つとして、現状の全国スコア大会におけるステージ内のスコアバランスがあります。
現状ではトータルスコアにおける得点アイテムの占める割合が高く、とりわけdeathではその傾向が顕著になっており、敵の破壊よりも得点アイテムの排出こそが主という状況を生んでおります。
そのようなスコアバランスの問題や先に記載させていただきました「多様な戦略による攻略の面白さ」が欠落している現状を踏まえ、運営チームとしてはゲーム内の得点バランスや現行の得点システムを改めて精査し、今まで以上により楽しんでいただけるような改修を検討しております。
当然ながらお客様が所持している使い魔の価値を損ねるわけにはまいりませんので、プレ大会などを通じてお客様のご意見を取り入れながら調整を重ね、最終的に本大会へと移行する予定です。
4月中に改めて詳細なアナウンスをさせていただきますので、それまでしばらくお待ちください。
お客様から頂戴しているご意見にも、今まで以上に真摯に向き合うことで、熱かった「ごまおつ」を復活させるべく運営チーム一同全力を尽くして取り組んでまいります。
■今後の『めちゃLOVEMAX』の解放について
2/26(金)に公開したお知らせにてアナウンスさせていただいた血戒ショットリリースより前のショットを持つ使い魔に対し、『めちゃLOVEMAX』を解放していく件につきまして、4月末より段階的に複数のショットに解放していく予定です。こちらも続報をお待ちください。
6周年という本来なら喜ばしい日ではあるものの、今の「ごまおつ」が置かれている状況ならびに、お客様から信頼を失っている現状に向き合い、今回改めまして課題と対策について書かせていただきました。
我々にできることは、ここまで支持し支えていただいたお客様に、熱く、そして楽しい「ごまおつ」を復活させるしかありません。
失った信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、できうる限りの改修を行い皆様に楽しんでいただけるコンテンツとなれるよう今まで以上に努力してまいります。
今後ともご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。
制作総指揮 池田恒基