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『第2回処理落ち制限テストスコアタ』アンケート一部結果公開&今後の方針について

いつも「ゴシックは魔法乙女」をご利用いただきありがとうございます。

5/31(月)より実施しました「第2回処理落ち制限テストスコアタ」にご参加いただきありがとうございました。

「第2回処理落ち制限テストスコアタ」につきましては、第1回のアンケートにて「処理落ち制限が緩すぎるのではないか?」といったご意見が複数寄せられましたので、今回は前回よりも厳しめの設定をして実施いたしました。
具体的には、負荷がかかっていない本来のゲームスピードを100%としたとき、第1回ではゲームスピードが70%以下に低下したプレイを減点対象としましたが、第2回では90%以下に低下したプレイを減点対象といたしました。

結果、第2回のアンケートでは「処理落ち制限テストスコアタ」の実施自体は良い評価をいただきましたが、今回の設定における「処理落ち制限」を適用した全国スコア大会の開催につきましては、30%以上のお客様から反対の声をいただく結果となりました。


■第2回テストスコアタ アンケート結果

◆テストスコアタに参加されましたか?




以降はテストスコアタに参加された方の集計結果となります。


◆テストスコアタの感想



◆判定のバランスについて



◆全国スコア大会などでの適用について



「全国スコア大会への適用に希望しない」とご回答いただいたお客様より、以下のご意見などをいただきました。

『端末のスペックが高くないため、スコアどころかまともなプレイすらできなくなった』
『普通にプレイしたいだけなのにフレームスキップで挙動がおかしくなった』
『そもそも速いゲームスピードを求めているわけではなく、大きな不平等感こそが問題だ』

今回のアンケート結果より、現状の処理落ち制限機能を使用して減点対象となる設定値を厳しくする方法では、快適にプレイできない状況を増加させるだけでなく、スコアタのプレイを楽しんでいただける環境を狭めてしまう形になるということがわかりました。
運営チーム内で協議を重ねてまいりましたが、現状の処理落ち制限機能ではお客様の満足度を高める結果に至らないと判断いたしました。

つきましては、より多くのお客様がこれまでのプレイ体感を損なわず、かつゲームスピードの遅い端末と速い端末の不平等感を少しでも緩和する対策として、現状の処理落ち制限機能に加えてお客様によるゲームスピードを一定の範囲で選択できる機能の実装を検討しております。

端末のゲームスピード差によるスコアタでの不平等問題に対し、長きに渡り時間を要してしまっている点につきまして誠に申し訳ございません。
お客様には対応の遅れによって幾度となくご迷惑をおかけしておりますが、不平等の改善と、より多くのお客様に楽しんでいただけるよう可能な限り迅速に対応して参りますので、もうしばらくお時間を頂戴できますと幸いです。

引き続き「ゴシックは魔法乙女」をよろしくお願い申し上げます。