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【制作総指揮からのプロデューサーレター】8周年のご挨拶


いつも「ゴシックは魔法乙女」を遊んでいただき、誠にありがとうございます。制作総指揮の池田です。

本日、2023年4月1日に「ごまおつ」は8周年を迎えました。
毎年この有難い日を迎えるたびに、多くのお客様に支えて頂いていることを実感いたします。
共に歩んできていただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

昨年はゲームバランスの調整に非常に苦慮しておりました。新しいショット、ステージ、ギミックを定期的に追加している関係上、最適なゲームバランスが常に変化しております。
その時々に置いて皆様に楽しんでいただける最適解をチーム内で議論し続け、これからも調整に尽力してまいります。

ここからは9年目となる「ごまおつ」の今後の予定を説明させて頂きます。

シューティングにつきましては、ステージのバリエーションを増やすため、新たに「地上敵」の実装を予定しております。
この地上敵は空中敵とあわせて、破壊のアクセントとしての活用を考えており、地上敵ならではのギミックやスコアに繋がる仕組みも検討しております。
夏ごろまでに皆様に体験していただけるよう鋭意開発中でございますので、是非楽しみにお待ちください。

また、現行運用させていただいております「アリーナバトル」や「ギルド」についても改善を予定しております。

アリーナバトルに関しましては、スコアアタックのバランスに関するご意見を多く頂戴しており、調整、改善を予定しております。
魔法陣の出現タイミングの再調整や、特定スキルの効果値の調整などにより現行のバランスを正常化するとともに、対戦自体のストレスを軽減できないか検討中でございます。

また、既にお知らせにてお伝えしておりますが、デスマッチモードで行うランキングの実施も検討しております。
デスマッチは勝利条件がスコアアタックよりもわかりやすいため、このランキングを並走させることにより、より多くのお客様にアリーナバトルの楽しさを感じていただければと考えております。

ギルドに関しましては、今までより多くのお客様が参加できるよう、22:00~22:30までの30分以外でもギルドバトルに参加する機会を設けることができないか検討中です。
ただし、現在も熱心に参加してくださっている皆様のギルドバトルの楽しみを奪わないように、また負担が増えすぎないように慎重に議論を進めている最中でございます。
進捗がございましたらこちらの件も別途お伝えさせていただきます。

メインストーリーでは2月末に開催した霊獣編 第二章に続き、5月から第三章が始まります。
昨日の生放送でも言及いたしましたが、秋頃に東國編・冥動編・霊獣編で続いてきたストーリーとは少し時間軸が異なるお話の展開を予定しております。
このストーリーを含め、年内のメインストーリーの制作は進行中で、年明け以降のメインストーリーも鋭意企画中です。
まだまだ乙女たちのストーリーは続いていきます。こちらも楽しみにお待ちください。

また、アンケートやTwitter、Discordなどから得られる皆様の要望は、大変開発の参考になっております。今後もユーザーの皆様が「ごまおつ」をより快適にプレイして頂けるよう、改善を継続してまいります。

上記以外にも、今まで以上にユーザーの皆様とコミュニケーションを取りながら、双方向で情報や体験を共有できる場をもっと増やしていきたいと考えております。
例えば、Discord上でのインタビューの実施など、リアルタイムでのやり取りを増やし、より良いコンテンツへの足がかりとなる場を作れればと思っております。

次の9周年という節目を皆様と迎えるために、皆様がご満足していただけるコンテンツの継続を、運営チーム一同全力で取り組んでまいります。
今後とも「ゴシックは魔法乙女」を何卒よろしくお願い申し上げます。

制作総指揮 池田恒基